古墳に入りたい

大学生活も残り半年でございます

森友学園の(建物の)今

あれってどうなったんだっけ?って思うことが最近よくあります。森友学園はその筆頭で、籠池夫妻なんてあんなに盛り上がったのに気づけば、「このハゲー!」の人とか加計学園なんかにやられてしまって……結局何がどう悪かったかもやっとしたまま夫妻は逮捕されてしまいました。

f:id:sakurai104:20170905160716j:image

そんなわけで?大阪ついでに豊中に立ち寄りました。梅田から15分くらい。

夏の暑い中、幹線道路をしばらく歩いてしずかな住宅街にはいります。大きくて新しく綺麗な公園の横にはテレビで見た赤い建物が!赤の赤が思った以上に深みのある色で綺麗。あと、「安倍晋三」といれようと考えていたらしい校名の部分は確かに不自然な空白があります。裏側に回ると木材が少し積んでありましたが、建物の工事自体はかなり終わっているようです。

f:id:sakurai104:20170905160458j:image

正面からみるとこんな感じ。どこも策に囲まれています。

f:id:sakurai104:20170905160540j:image

籠池さんの名前が。印象的なのはやたらと国有地です、という看板が出ていたこと。今は国有地扱いになってるんですか?

f:id:sakurai104:20170905160730j:image

遠くから見た感じ。隣には大阪音楽大学がありとてもいい環境です。ニュースを見た感じゴミが埋まっているとか高速と空港が近いとかごちゃっとしたイメージができていましたが、実際は住みやすそうな街です。

写真を撮っていたのは他に1人でした。あとは地元のおじいさんがとなりの公園で学園を眺めていたり、自転車で通る人が指差していたり。メディアが殺到してたのはもうずいぶん前のことですから今は相当しずかな場所になってます。

 

結局あの建物はどうなるんですかね?

思想云々は置いておいても、わりといい建築だと思うので活かしてあげてほしいと思うのですが。

 

世間が完全に忘れた頃にまた行ってみたい場所でした。