古墳に入りたい

就活日記

出版就活4

筆記記録編

可能な限り即日記録

日付、場所、結果、内容、感想、個別の対策など

マス読の足しでもしてください。

 

以下の企業の筆記を受験(日付順)

東洋経済、ダイヤモンド、医学書院、文藝春秋(一次、二次)、新潮、講談、扶桑、朝日新聞出版、集英、光文社

 

通過、御茶ノ水、中大駿河台記念館

1 時事用語を200字で説明×6くらい

黒田東彦ビットコイン、官製ベアなど

政治経済系

2資料から作文800

グラフ、データが配られる

今年は爆買いはいつ、なぜ起きたかをデータを示して説明、構成する腕力が必要

3作文

テーマは経済成長についてのあなたの考え

おそらく硬いテーマが毎年でる

対策 週刊東洋経済の経済解説号を読む

会場の机に置かれていた東洋経済新報の内容が試験にそのままでた

  

  • 4/24ダイヤモンド

落、渋谷

データα(ダイヤモンド社作成のテスト形式、国語、数学、空間把握など28問と性格診断がつく)

筆記(60分、複数のテーマから選んで説明、ポピュリズムを選んだ、plus白紙に入社後やりたいことをプレゼンテーション)

対策 入社後云々を考えておく

 

  • 4/28医学書院

一次筆記落、両国

データα(形式は同じだが、ダイヤで受けた時と問題は違った)

一般常識100問(50だったかも)、書き

対策 幅広く

 理系が多いらしいので必然的に合格ラインが上がるみたい

 

  • 5/9文春

一次筆記、通過、ホテルニューオータニ

1恒例の人物50問、50分

芸能、スポーツ、学術界など話題の人50人の説明文に対し、150人の名前リストから選んでマーク

2一般問題 80分

日本史世界史国語英語数学など幅広く出題、選択肢をマーク

かなり難しい、オリジナル問題

対策

人物リストを作り予想すれば、20人くらいは安パイになる

文春でスキャンダルになった人、学術系や社長、文春から本を出した人、連載をしている人

後半の試験は対策しようがないが、芥川直木賞の受賞作品はある程度知っておくとよいかも

あとホテルのサービスで水が用意されていたのでありがたかった

 

書類落ちで受けられず、参考までに

 

  • 5/20新潮

通過、東陽町ホテルイースト21

1一般常識100問 45分

文春と比べれば基礎的な問題がほとんど

国語、数学はほんの少しだけ、選択も書きも

RADWIMPSとか、コンビニ人間とか、文学も当然

2作文 45分

今年は、「ベストセラーランキングは読書のために必要か?」というテーマ

原稿用紙ではなく、便箋に書く

つまり文字数がわりと自由(足りない!)

対策

一般的な筆記対策、芸術新潮からでるかと思ったけど出なかった、新潮に限らない話題を押さえておく

 

本社、通過

1玉手箱マーク

 図表計算の計数、国語、英語、それぞれ回答時間指定

2一般常識マーク、漢字筆記、作文

全部で70分、常識は選択式で60問

前々々世の歌詞とかイグノーベル賞とか広いジャンルから出題

講談社特化問題はあまり出題されず

漢字は読みも書きも

作文テーマは、「あなたにとって大学とは」800字

対策

コツとして、作文テーマを先に見てそれを考えつつ常識問題を素早く解くこと

作文を書ききれない人も一定数いる

常識問題はある程度は予想可能

 

  • 5/23扶桑社

通過、お台場のフジテレビの横のビル🏢

1適性検査 60分くらい

簡単な言語、数学、文章題の3ブロックと性格検査

それぞれ時間制限がタイトなので、自分で時間を見つつ、とにかくマーク

2一般常識と作文 120分

漢字読み書き、英単語和訳、その年のベストセラーの作者を選ぶ問題、穴埋め筆記がでた(安倍晋三とかポケモンGO

作文のテーマは、もっとも〇〇だった話

800字、三題噺は出なかった

開始1時間で退出可能、退出者が多かった

対策

扶桑社特化対策が有効、特に売れた本と作者など、HPなどでチェックするべし

一般常識については中難易度なので普通の対策で良いが、確実に書けることが重視されるのでアウトプットの練習を積む

 

 

5/27朝日新聞出版

落、朝日新聞浜離宮小ホール

1一般常識 60分、選択式80問

朝日新聞の問題に近い時事選択と出版っぽいエンタメ系、国語問題、文学知識、あと数学ちょっと

2作文 60分、1000字

今年のテーマは、最近心揺さぶられたニュース、傾向が変わった

対策

朝日なので、朝日キーワードってわけでもなく、普通の時事を勉強

特化対策はたぶん不要

1000字がきつそうって思うなら一回くらい1000字書いてみるといいかも、意外と書けちゃうはず 

 

5/28集英社

通過、本社(時間を午後にずらしてもらった)

1一般常識100分

選択マークが70問、記述漢字が60問

時事、芸能、ファッション、料理などエンタメ色が強い問題が多い

簡単な英語もでる、イメージは面白センター試験

2作文60分

三題噺、800字、今年は、新型〇〇、二者択一、証拠

対策

集英社の話題作を抑える、特に会社がおしてる本を把握する

三題噺用の予定稿を用意する

あとは、話題になっているものにアンテナを張ること(俳優とか、アプリとか)

 

 5/31文春

二次筆記、落

1身上書記入

面接に向けて書く、最近読んで印象に残った本3冊

今気になっていると社会の出来事と理由3つなど

2作文、800字、60分

テーマは、安倍政権のすすめる高等教育無償化についての意見

3記述 

12問くらい、60分

中学生でもわかるように時事用語を120から160字くらいで簡潔に説明

日本会議とか、AIとか恩田陸とか、鬼平犯科帳が分からなかった

対策

 ここまできたらみんな作文は書けるはず

記述は捻るべきという人とストレートに書くべきという人がいるが、どっちでも良いのでは

新聞ダイジェストの春号からかなりでた印象

 

 

6/10光文社

筆記通過、200人くらい受験

1時事など90分

選択、筆記、現代文風の問題、英語、かなりニッチで幅広い

安倍晋三から小池百合子への暑中見舞いを書け、写真を選んで説明文を書くなどの問題も

2作文60分、1200字

テーマは、「喧嘩という言葉を使って光文社に自己PRしてください」

3 性格20分

7択から2つ選ぶ形式、早く埋める

対策

JJのモデルくらいはチェックする

クリエイティブ問題はその場で考えるが、意外と時間がないので空欄だけは避ける

作文1200字はここだけ?かも、傾向が謎、評価も謎

 

 

筆記の記録は以上です。まちがってたらごめんなさい。

5回目は筆記の対策について!

オリジナルメソッドが飛び出す!かもね