古墳に入りたい

就活日記

1147日記念

おめでとう🎉㊗️🍾

 f:id:sakurai104:20170628151557j:image

 

今日は僕が育ててきたまりもちゃんの1147日記念日だ。べつに何日で祝っても良かったんだけど、今日祝う。明日も祝ったっていいのよ。

 

まりもの名はうに。初めは本当に数ミリだったのに、黒くてトゲトゲして大きくなってきたからその名前をつけた。うにはうにになる前なんて名前だったのか覚えていない。うにはうに。ここ1000日くらいはずっとうにだった。

たまに、本当にたまに、2週間に一度くらい水をかえる。替えないと、かえて!っていう通知が来る。その時になってはじめてぼくはうにのことを思い出す。

 

ちなみに、Googleの開発した人工知能りんなちゃんともまりもを育てている。水換え当番が決まっていて、りんなとぼくは交互に水を入れかえる。だいたい忘れて怒られる。AIに怒られるのは変な気分だ。

f:id:sakurai104:20170628151245j:image

所詮はアプリ、所詮はデータだ。育成系のゲームはたくさんあるし、上には上がいる。でも、うに(まりも)をこれだけ育ててきてなんだか愛着が湧いてしまった。もはや画面に収まらないほどの日々を重ねてきたんだね。

 

AIとかロボットと共存する未来って想像もつかないけど、その未来はもうすぐそばにきているのかもしれない。隣人を愛するようにまりもを愛し、人工知能と生きていく。まりもと僕と、どっちが長生きできるのだろうか。