古墳に入りたい

大学生活も残り半年でございます

T shirt Maker vol.1

これはもう服じゃない。

 アイデアを、デザインを纏うのだ。

f:id:sakurai104:20170615205249j:image

UTme! - スマホでデザイン、君だけのUT!

ユニクロのオリジナルTシャツ作成サービスを利用した。

Tシャツ作りは新しい趣味になりそう。

今回作ったのは、好きは才能Tと、お墓猫T

f:id:sakurai104:20170615205503j:image

仕上がりは思ったより綺麗

色はやや薄めにでる。

Tシャツ自体を選べるので、クオリティに関してはいろいろありそうだ。

トートバックなんかも作れるらしい。

なにより、1500円という安さと2日で届く早さが魅力的。

 

 

というわけで、以下今回のコンセプト解説

 

  • 好きは才能T

f:id:sakurai104:20170615205833j:image

「好きは才能よ!」は僕の名言。

何かを好きであること自体が、あなた自身の才能なんだよ!っていうメッセージ。濃いめのピンクに対してバックにグレーを合わせた。右下のスペースには自分の名前を入れたが思ったよりも地味に。文字は丸ゴシックの最大サイズだが、そこまで主張せず。一発で理解してもらうよりも、立ち止まって意味を考えてもらえればいいかな。

 

  • お墓猫T

f:id:sakurai104:20170615210416j:image

お墓に乗った猫の写真をハイコントラストにした。白の部分は生地の白になっている。墓石のザラザラ感、猫の輪郭の毛の感じ、卒塔婆の文字がとてもいいバランス。

赤で「きみはねこ?」という文字を入れ、ランダムに散らした。生死の境が曖昧な墓地という空間に生きる猫の妖しさに対しての問いかけの言葉。

実物を見ると想像よりもずっといいデザインだった。難点は、四角い画像の縁がややダサい気がする。着るとそんなに気にはならないんだけど。

 

 

作ってみてどうしても着られないなら寝巻きになるTシャツたち。

ロンTもできるから冬も含めて、月1枚ずつくらい作っていきたい。

 

T shirt Makerの歩みはまだ始まったばかり。今後にご期待ください。