古墳に入りたい

就活日記

神社_夏_祈り

日枝神社に立ち寄った

f:id:sakurai104:20170610193308j:image

永田町から赤坂に向かって急な坂を下りると高台の森がある

それが日枝神社

 

TBSの近くにある都会の神社

一度は行こうと思っていた

その理由は、

f:id:sakurai104:20170610193943j:image

この鳥居と階段だ

f:id:sakurai104:20170610194017j:image

上から見るとこんな感じ

脇にはエスカレーターもついている

立派で真っ白な巨大建造物

 

ビル群に突如現れる謎の空間

とてつもない権力の力を感じるわけで

f:id:sakurai104:20170610194342j:image

参拝して気づいたのは、鳥居の前できちんと一礼する人がとても多いこと

あと、背筋も伸びていた

パワースポットブームとかあるけれど、より本格的に祈りたい人が多くくる場所なのかも

その祈りの本気度は神々しくもあり、しかし同時に宗教心をあからさまに表明されることへの拒否感もある

 

オープンな場所として、ファッション的に気楽に人が来る神社の光景⛩

それもぼくは好きだ

神仏習合しても、クリスマスを祝ってもいい

拒まないオープンな存在であってほしい

もちろんその裏に、権力とかお金があるのは当然なんだけど

ホンモノ!を求めるのも分かるけど、多様で自由な、時に世俗的な祈りがあり続けてほしいなぁ…

f:id:sakurai104:20170610195328j:image

f:id:sakurai104:20170610195339j:image

江戸三大祭の一つ、山王祭の季節

 

今日は浴衣の人もチラホラ見かけた

 

日本の夏、よきよき