古墳に入りたい

大学生活も残り半年でございます

国立を捨てよ町にでよう

百田尚樹講演会が中止になった

 f:id:sakurai104:20170603212626j:image

案の定、KODA祭の趣旨に合わないとかなんとかで

一橋大・学祭実行委が百田尚樹氏の講演会を中止 百田氏は「おぞましい言論弾圧」と反発

当然といえば当然

 

だけど、1人の四年生としての立場からいうともっと根が深いと思った

 

 

実行委員会が、集客をあてにして百田尚樹講演会を企画した浅はかさは言わずもがな

例の自殺の件といい、もっと振り返ればグローバル大学に落選したり、四学期制を断行したりと、最近の一橋はバットニュースばかり

 

思えば、僕が入学した年に名物教授たるナベマサが中国の大学へ渡った時点で、一橋の凋落は確かなものになっていたのかもしれない

 

元はと言えば、商科大学で金融や産業界の人材を育て、そこから法曹に強い法学部とか、寄せ集め的社会学部ができた大学だ

 

一橋は、文系単科大学ながらそれなりに影響力があって、社会に認められる存在だったわけだ

そう、だった

今はもう違う

 

 

ぬくぬくと育ってきた子供達が、高校生気分を抜けられず、勉強しに来る場所

それが今の一橋

悲しいけど、それが現実だと思う

 

ここからは自己反省も込めて

 

一橋のウリの1つは、コミュニティの小ささだった。

キャンパスが分かれていたころには、小平文化(1.2年)と国立文化(3.4年)に、まさに地理的な線引きがあったはずだ。だから、小平祭なんてものができたらしいんだけど、結局全学年国立で学ぶことになってからは、KODA祭として存続した。なんでローマ字やねん?ってのは入学してから当然抱いた疑問。

昨年までは、第二外国語でクラスを分けていたから、一応クラスごとに屋台を持つ上でのコンセプトはあった。が、今では英語のクラスになったらしい

国立キャンパスの先輩住人からすれば、1年生の祭りなんざ知ったこっちゃないし、2年以上はKODA祭に行かない人も多い。つまり、あんまり盛り上がらない。残念ながら、委員会には悪いけど。五月祭の比べ物にもならない。

 

そ、れ、で、今回のこのざまである。

ただでさえ落ち目の一橋の顔に泥を塗りたくった彼らの行いに、先輩はとても悲しいと思った。

 

もちろん、ヘイトスピーチVS言論の自由図式は、難しい問題だし立場も分かれるんだけど、それは棚上げして

 

むしろ、こういうことが起きる一橋の側の問題ってのをもっと認識しないといけないんだと思う。

厳しくいえば、一橋はガキくさい子供達の楽園だってことを知らなきゃだめだ🙅‍♂️

格差社会の上位層でぬくぬくと、かつトップに立つプレッシャーを避けてうまい汁を吸ってきた奴らが、貧困だの階級だのほざくのも意味不明だし反吐がでるんだよね…

 

度々、挟むけど、これは自己反省でもあります

 

ただ、悪いのは君達じゃない

むしろ、環境が大事だ

東京生まれの子羊たちが、サバンナで生きていけないように

一橋、という大学が置かれた場所を考えたい

それは、国立だ

 

国立は、文教地区であり、まさに大学を中心とした町

市民のプライドの高さは、月曜から夜更かしなんかで話題にもなった

f:id:sakurai104:20170603213240j:image

実際のところ、駅前で市民(おじいちゃんおばあちゃん)が仲良く反安倍政権の活動を熱心に行なっている

学生は、というと一部の某団体とか名前がよく変わる某サークルを除けば、冷ややかな目で彼らを見ている

それでいて、安定志向であり、安心安全な学生ライフが待っているわけだ

単位はちゃんととる、学生だもの 

そんなこんなで、レールを見つけて就職して卒業してめでたくATMにでもなったらいいんじゃないすか???

 

はい、まあ国立はいい町なんですわ

桜も綺麗だし、鍵かけなくてもいいくらい治安はいいし、人も優しい

でも、それは一般社会からは離れている

あくまで特殊なんだってことを忘れてはいけない

社畜になる運命の一橋生たちを育んだ揺りかご、国立

 

それを、捨てよう

都心にキャンパスを作ろう

 

もう中央線の下りで悩むな

清濁併せ持った社会のなかに身を置こう

 

心の中で中指を立てよう

あんな古くさいキャンパスは、市民に明け渡したらいい

 

 

そうしないと、きっと一橋は国立という楽園でひっそりと死んでしまうでしょう

 

僕は、その跡地にそっと花を添えるかも知れないけれど、けして未来の後輩たちを愛することはないでしょう

 

 

でも、移転なんてきっとありえないでしょうから

1つだけ言いたいことは、

 

国立の大学通りの美しい桜並木、一本一本の下には、

ちゃんと死体が埋まってるって思ってみたらいかがでしょうか

 f:id:sakurai104:20170603213629j:image

 

僕は一橋祭が楽しみです…

そろそろお酒解禁になんないかなぁ…