古墳に入りたい

大学生活も残り半年でございます

そして就活はつづく

夏より先に
6月1日が来た

f:id:sakurai104:20170601122735j:image


日本という島国の、就活族と呼ばれる若者たちはこの日を特別な日として信仰している


選考解禁!と銘打たれたこの日は、3月1日の就活解禁!よりもずっと虚しい

多くの企業はもう内々定を吐き出しているし、哀れな就活生達はそれに群がっているのだから


俗に、6月1日問題というものがあり
その日を境に内々定は約束に変わる
握手しに行くとか、拘束時間の長いイベントを開くとか、はたまた合宿に連れて行くなんてこともある
そうやって、逃げられないように囲い込んで、日本の企業は成立している


そんな特別な日だから、
今日はゼミが休みになった
でも、僕はその次の週にがっつり面接をぶつけられとても寂しい😔

学生がちゃんと勉強できるように、選考日程を組んで!っていう正論もたまに見るけれど、それはそれで困るんですけど

結局どう足掻いても、就活は不幸しか生まない


6月2日、明日も面接だ
(明後日も面接だけど)

f:id:sakurai104:20170601135143j:image


ここから話が大きくなるけれど、

僕たち人類は、日付を重視しすぎだと思う


この日がくれば、全てが変わる
この日までになんとかしなければ

えーー別にいいじゃん
6月1日ずっと寝てたっていいし、なにも変わんなくてもいい

だいたい、たまたまその日調子が悪くて目覚めないなんてこともあるかもしれない

 

いつだってただ日が昇って、沈んで
寝て起きてたまたま今日も生きてましたってわけで

3.11だって9.11だって、その他無限にある特別な日だって、
キリストが生まれたからなんだっていうんだい!


毎日 is everyday
で、日々を生きていきたいです僕は!

 

そんなこんなで、ゆるゆると就活は続く

選考解禁?なんて、あんまり関係なく


別に就活についてポジティブなことは言えない
どのみち、地獄の苦しみなんだからね

地獄でくつろいだっていいじゃないの