古墳に入りたい

大学生活も残り半年でございます

読売の悪口

新聞系の就活がほぼ終わった

 

といっても、産経や時事は出してないし、日経はやめることにした

毎日、東京などもはじめから見ていなかったわけで、まともに受けたのは朝日と共同通信くらいかな?

 

そもそも朝日の面接でやっぱり出版に行きたいことがバレて以来、記者は違うなぁと確信していた

 

新聞社は出版と違い情報も攻略法もいろいろあるだろうから、ログを詳細に記録して公開する予定はない

就活終了時に公開予定の、僕のインターンについてのまとめに書く予定だが、新聞みたいな大きな会社は早くから選考している

ルートが多いことが特徴であるけれど、それだけに不信感も高まる

 

まさに、今日の読売のみんしゅうは荒れていた

f:id:sakurai104:20170515184700j:image

読売は4月に手書き二枚のESを課し、それをもとにセミナーを開催する

それ以前に、そもそもインターン組はその中で選考され早ければ3月には内定がでているらしい(真偽は知らない)

で、セミナーとは実際のところ選考であり筆記試験だ

成績はABCDEの5段階?に判定されるらしいが、おそらくCまでしかない

Aならば面接に進み、Bは6月の本選考に向けて頑張ってくださいと言われる

が、これはもちろん嘘で、採用枠はこのころにはかなり埋まる

本選考枠はかなり減るため、B判定組はES落ちとなる

一度は持ち上げたくせに、書類落ちである

そりゃ怒るよ😤

 

今年は朝日新聞がかなり早い時期に始動していたため、読売は焦っていたようだ

とはいえ日本一の新聞だけに、経団連等々の顔向けもあるのか、6月選考とうたっている

このへんの狡い感じが最高に嫌い(悪口)

 

選考の仕方はその会社をあらわす

DeNAのホテル連れ込み事件は論外にしても(そういう話はよく聞くけど)現在、未来の顧客である就活生に、あ、この会社嫌だなって思われるのはどうなんだろう

 

かつ、ネットで悪口が広まる時代だっつうのに……