古墳に入りたい

就活日記

スナックは最高に楽しい!!

入りにくいですよね

f:id:sakurai104:20170512005322j:image

茶道の先生に連れられて久々にスナックに行きました

 

とりあえずビール🍻

ママの美味しい手料理

揚げ出し豆腐と筍、さらには新じゃがに舌鼓を打ちました

 

続いて焼酎🍶

そういえば初めて焼酎を飲んだのもここでした

あの時はお湯割りだったかな

今日は薄めの水割り

といってもどんどん注がれるので、際限なく飲めちゃいます

 

ここで恒例の?カラオケ🎤

十八番のシャ乱Qシングルベッドを歌いますが、先生はご存じないとのこと

それならばと、長渕のトンボ。

これは流石に有名か

スナックで歌うのはカラオケで歌うよりもずっと気持ちいいものです

 

ここでお客さん到来

なんとまあ、歌舞伎役者のお兄さんと日本舞踊をやってるお婆ちゃんという伝統芸能の組み合わせ

一期一会

出会いに感謝

どうやら年が上の人に可愛がられる才能があるらしく、お婆ちゃんのお話をたくさんうかがいました

 

先生の天城越えに合わせて、即興で舞うお婆ちゃんは美しかった

死ぬまで踊り続ける人生に感服いたしました

 

そしてマイクはまわり、しょうがなしに選んだのは吉幾三の おら東京さ行くだ

世代を超えた名曲ですな

 

お婆ちゃんから聞いたのは、

伝統的なものを強制しないで子供に伝えていきなさいとのこと

何かを残して死ねることの喜び

最後の夢はあと5年生きて、孫の成人を見ることで、そのために心臓の手術をしたそうです

 

人生は数奇なもので、でもその運命の不思議なご縁を感じられる場所の1つがスナックなのかもしれません

 

東京で働き続けることができるなら、こういう居場所をもっていることってとてもいいですね